地域金融円滑化のための基本方針(金融円滑化基本方針)

地域金融円滑化のための基本方針(金融円滑化基本方針)

当金庫は、地域の事業者および個人のお客様に必要な資金を円滑に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

取組方針

地域の事業者および個人のお客様に対して必要な資金を円滑に供給することや、
地域の事業者の経営相談・経営指導および経営改善に関するきめ細かな支援に取り組むことは、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命の一つです。

私どもは、お客様からの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えておられる問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組んでいきます。

地域金融円滑化のための態勢整備

当金庫は、上記取組方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っています。

  • 「金融円滑化統括管理責任者」「金融円滑化管理責任者」等を配置しています。

    ご参照:ホームページ 重要なお知らせ

    金融円滑化に向けた取組みについて(平成29年5月12日更新/初回公表:平成21年12月24日)

  • 「地域金融円滑化のための基本方針」「金融円滑化管理方針」「金融円滑化管理規程」等を策定し、金庫全体に周知しています。
  • 本部および全営業店に、返済条件の変更についての相談窓口を設置しています。

お客様へのきめ細かな経営改善支援を行うための態勢整備

  • 当金庫は、「事業支援部」と営業店が連携して、お客様の経営相談・改善支援にきめ細かく真摯に取り組んでいます。
    また、平成24年11月5日に「中小企業経営力強化支援法」に基づく「経営革新等支援機関」として認定を受けており、認定支援機関として地域の事業者に対して、補助金申請支援、創業支援、販路開拓支援を始めとした経営支援業務に積極的に取り組んでいます。

「経営者保証に関するガイドライン」に基づく適切な対応の実施

  • 当金庫は、平成26年2月1日から適用が開始された「経営者保証に関するガイドライン」の趣旨を踏まえ、本ガイドラインを遵守するための体制を整備し、適切な対応に努めています。
    また、お取引先事業所および保証人(経営者等)の保証契約に関しても、本ガイドラインを遵守・尊重し、誠実に対応するよう努めています。

お客様の事業価値を見極める能力「企業を見る目」を向上させるための研修等の実施

  • 当金庫は、営業店職員を対象に、定性的な非財務情報の適正な評価等の「企業を見る目」養成と本業支援のためのヒアリングスキル向上を目的とした実践型の「知的資産経営報告書」等作成研修を継続的に実施しています。

当金庫の重点取組

  • 事業支援部が営業店と連携し、お取引の皆様に"安心"を提供するため、取引先事業所を広くリストアップし、必要な先に対しては積極的な経営相談・経営改善支援を行っています。
  • 取引先事業所が保有する「強み」や「課題」を共有し、その経営課題解決に向けた本業支援(各種事業サポート)に積極的に取り組んでいます。
    1. 「知的資産経営」への取組み支援
      「知的資産経営セミナー」および「経営レポート作成セミナー」を継続的に開催し、お取引先の取組みを支援しています。
    2. 「各種専門家派遣」
      取引先事業所の課題解決に向けた本業支援として、中小企業庁の「ミラサポ」等を活用した各種専門家派遣に積極的に取り組んでいます。
    3. 「川上・川下ビジネスネットワーク事業」
      一般社団法人 兵庫県信用金庫協会が主催する「川上・川下ビジネスネットワーク事業」に参画し、取引先の販路開拓(ビジネスマッチング)等を支援しています。
    4. 「ひょうご中小企業技術・経営力評価制度」
      公益財団法人 ひょうご産業活性化センターの「ひょうご中小企業技術・経営力評価制度」を活用し、取引先が保有する技術や経営力の評価に役立てています。
    5. 「各種セミナーの開催」
      販売促進、医療・介護、事業承継などに関する各種セミナーを開催しています。
    6. 「各種事業サポート」
      その他、取引先事業所の課題解決に向けて、中小企業庁をはじめとする公的機関の各種支援事業にも積極的に取り組んでいます。
  • 定性的な非財務情報の適正な評価を行うため、情報収集・蓄積・活用に向けた独自の
    「企業概要カード」や「情報収集履歴」「課題把握シート」の整備・活用を行っています。

他の金融機関等との緊密な連携

当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客様より、貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めていきます。

苦情相談窓口

貸付条件(事業資金・住宅資金)の変更等に関する苦情相談は、次の相談窓口をご利用下さい。

【お問い合わせ窓口】
但陽信用金庫 本部/事業支援部
電話番号 フリーダイヤル 0120-200-707
受付時間 平日 9:00 ~ 17:00

(平成30年5月10日 一部変更)


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