個人のお客さま向け
インターネットバンキングについて
インターネットバンキングについて
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Q.01
「インターネットバンキング」サービスとはどのようなものですか?(インターネットバンキング)
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A
事務所やご自宅にてパソコンやスマートフォンを用い、インターネットを通じてお振込みや入出金明細照会、残高照会等がご利用いただけるサービスです。
このサービスには、法人・個人事業主向け(パソコンのみ)と
個人向け(パソコン・スマートフォン・携帯電話)があります。ご利用にはあらかじめ契約が必要ですので、取引店窓口にてお申込みください。
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Q.02
個人・法人インターネットバンキングのログインID(利用者番号)及びパスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいのですか?(ID・パスワードの失念)
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A
ご利用環境について
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Q.01
専用ソフトは必要ですか?
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A
専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
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Q.02
パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?
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A
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Q.03
海外からも使えますか?
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A
日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。
ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。
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Q.04
1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
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A
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。
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Q.05
社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
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A
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
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Q.06
利用できる携帯電話は何ですか?
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A
スマートフォンは、ブラウザ(パソコン)と同じパスワードでご利用いただけます。
セキュリティについて
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Q.01
「《たんよう》インターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。
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A
本サービスでは、各種セキュリティ対策を行っています。 詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。
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Q.02
「お客様カード」とは何ですか?
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A
「《たんよう》インターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。当インターネットバンキングでは、お客様の大切な個人情報を守るために確認用パスワード(可変パスワード)を採用しています。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」の裏面に記載されている数字を組み合わせて使用します。
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Q.03
確認用パスワードとはなんですか?
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A
ご本人様の確認のために使用します。
確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面に記載されている数字を組み合わせて使用します。
申込関係について
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Q.01
申込はどうすればいいのですか?
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A
インターネットバンキングサービスを利用したい口座のある店舗でお手続きいただけます。
その際、契約予定口座のお届印、通帳、免許証等の本人確認資料を持参してください。
申込書をご提出いただいてから2~3週間後に、お客様カードを郵送させていただきます。
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Q.02
申込ができない口座はありますか?
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A
下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
例)電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・証書式定期預金・納税準備預金・財形預金、通知預金、福祉定期預金 等
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Q.03
法人も申し込めますか?
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A
個人の方専用のサービスです。法人の方には「法人インターネットバンキング」をご用意していますので、こちらをご利用下さい。
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Q.04
申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
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A
お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「たんようインターネットバキンング」のサービスをご利用いただけます。
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Q.05
手数料はかかるのですか?
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A
ご契約料、基本手数料は無料で各種サービスをご利用いただけます。
なお、振込手数料や「《たんよう》インターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。
契約・登録内容の変更について
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Q.01
サービス利用口座を追加・解除するには?
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A
お取引店で手続きを行っていただけます。ご契約口座のお届印、通帳、インターネットバンキングのお客様カードをご持参のうえ、窓口でお申し出ください。
また、利用口座の解除につきましては、個人インターネットバンキングの画面でも行う事が出来ます。「サービス一覧」メニューから「口座解除」を選択し、操作してください。
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Q.02
利用限度額を変更するには?
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A
申込書で届けていただいた金額の範囲内であれば、個人インターネットバンキング画面より変更していただく事が出来ます。「サービス一覧」メニューから「利用限度額変更」を選択し、操作してください。
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Q.03
振込先口座を追加するには?
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A
「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。 振込先登録口座は、99口座まで登録可能です。
また、お客様が窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いください。
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Q.04
Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
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A
「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
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Q.05
ログインパスワードの変更はできるのですか?
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A
ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
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Q.06
ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
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A
失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。
その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。お取引店もしくは《たんよう》インターネットバンキング担当窓口079-423-0220(平日のみ9:00~17:00)までご連絡ください。
操作「残高照会・入出金明細照会」について
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Q.01
どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
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A
お申込書もしくはインターネットバンキングの画面上でご登録いただいた口座の残高および入出金明細が照会できます。
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Q.02
入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
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A
照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。
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Q.03
入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?
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A
1回の表示は100明細です。
なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。
操作「振込」について
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Q.01
振込の上限はいくらですか?
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A
お申込書にて届けていただいた金額の範囲内で、お客様は自由に設定できます。
ただし、届出いただける利用金額の上限は、都度振込(一回あたりの振込)、累計振込(一日あたりの振込)ともに200万円ですので、その範囲内でご指定ください。
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Q.02
振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
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A
必要ございません。振込先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。また頻繁に振込される先は、お取引後に画面上で「振込先口座の登録」ボタンで登録できます。
なお、事前に登録される場合は、ログイン後に「振込」→「振込先メンテナンス」→「振込先追加」にて、最大99口座まで登録可能です。
操作「税金・各種払込み」について
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Q.01
税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
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A
事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。
詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
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Q.02
払込みが可能な収納機関はどこですか?
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A
詳しくはこちらの当金庫で利用可能な収納機関一覧をご参照ください。
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Q.03
本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
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A
当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
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Q.04
税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?
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A
税金・各種料金の払込み金額の上限金額は、振込限度額と共通とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
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Q.05
税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・
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A
一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消しいたしかねますのであらかじめご了承ください。
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Q.06
税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
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A
税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。
なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
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Q.07
領収書は発行されますか?
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A
当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。
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Q.08
払込み結果の確認はできますか?
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A
収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
その他
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Q.01
契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
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A
《たんよう》インターネットバンキング担当窓口 079-423-0220(平日のみ9:00~17:00)まで速やかにご連絡ください。
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Q.02
サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
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A
《たんよう》インターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。
IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。 また、当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。《たんよう》インターネットバンキング担当窓口 079-423-0220(平日のみ9:00~17:00)まで速やかにご連絡ください。
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Q.03
緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
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A
当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
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Q.04
サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?
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A
サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください) この場合は、しばらくしてから再度ログインしてください。
なお、ご不審な点がある場合は、《たんよう》インターネットバンキング担当窓口 079-423-0220(平日のみ9:00~17:00)までご連絡ください。
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Q.05
ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
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A
速やかにお取引店にご連絡ください。
所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。
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Q.06
お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
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A
速やかにお取引店または《たんよう》インターネットバンキング担当窓口 079-423-0220(平日のみ9:00~17:00)にご連絡ください。
ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願いいたします。
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Q.07
EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
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A
契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。
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Q.08
キャッシュカードを紛失しました。
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A
IBサービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カードを紛失、盗難されたときは、事故届けを行うことにより、その口座での取引を規制することができます。
なお、事故の正式なお届出は、お取引店窓口で手続きを行ってください。
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