よくあるご質問-個人のお客さま向けインターネットバンキング-

ご利用環境について

01 専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

02 パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?

03 海外からも使えますか?

日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。
ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。

04 1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。

05 ISDNでも利用できますか?

インターネットに接続できれば、アナログ回線でもデジタル回線(ISDN、ADSL、光通信)でもご利用いただけますが、ブロードバンド回線での接続をお勧めします。

06 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

07 利用できる携帯電話は何ですか?

NTTドコモ iモード、au EZ-Web、SoftBank Yahoo!ケータイ対応の携帯電話でご利用いただけます。 スマートフォンは、ブラウザ(パソコン)と同じパスワードでご利用いただけます。

セキュリティについて

01 「《たんよう》インターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。

「《たんよう》インターネットバンキング」では、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定

契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

2.複数の暗証番号を確認

本サービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
・ログインパスワード
・確認用パスワード(可変パスワード)
・ワンタイムパスワード(トークン)

3.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。「《たんよう》インターネットバンキング」では、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

4.ログインパスワードの設定が可能

本サービスをご利用いただく場合、半角英字・半角数字混在で6~12桁のパスワードを設定していただきます。(英字は大文字・小文字を区別します。)
また、設定されたパスワードはいつでも変更していただくことが可能です。
なお、ブラウザとモバイルは異なるパスワード設定となりますので、ご注意ください。

5.自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

6.EV SSLサーバ証明書を採用

インターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、ブラウザのアドレスバーが緑に変わり、フィッシングサイトとの判別が視覚的にできるようになります。

7.セキュアメールの採用

Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

02 「お客様カード」とは何ですか?

「《たんよう》インターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。 可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。

03 確認用パスワードとはなんですか?

ご本人様の確認のために使用します。
確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

申込関係について

01 申込はどうすればいいのですか?

但陽信用金庫の本支店窓口でお手続きいただけます。
その際、契約予定口座のお届印、通帳を持参してください。

また、但陽信用金庫ホームページ上で、インターネットバンキングのメニューから「個人インターネットバンキング」の「サービス利用申込予約」で必要事項を入力いただくと、申込用紙を郵送させていただきます。
申込書が届きましたら、必要事項をご記入、ご捺印のうえ取引店へご持参ください。申込書をご提出いただいてから2~3週間後に、お客様カードを郵送させていただきます。
なお、ホームページ上からは申込用紙の請求は可能ですが、申込を行うことはできませんのでご了承ください。

02 申込ができない口座はありますか?

下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。

例)電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・証書式定期預金
・納税準備預金・財形預金、通知預金、福祉定期預金 等

03 法人も申し込めますか?

個人の方専用のサービスです。法人の方には「法人インターネットバンキング」をご用意していますので、こちらをご利用下さい。

04 申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「たんようインターネットバキンング」のサービスをご利用いただけます。

05 手数料はかかるのですか?

ご契約料、基本手数料は無料で各種サービスをご利用いただけます。
なお、振込手数料や「《たんよう》インターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。

振込手数料は以下のとおりです。(消費税込み)

振込先 金額段階 手数料金額
同一店舗内 5万円未満 無 料
5万円以上 無 料
当金庫本支店 5万円未満 無 料
5万円以上 無 料
他金融機関 5万円未満 324円
5万円以上 540円

契約・登録内容の変更について

01 サービス利用口座を追加・解除するには?

個人インターネットバンキングの画面より、口座の追加予約・解除を行うことが出来ます。
「契約者情報変更」メニューから「口座追加予約」もしくは「口座解除」を選択し、操作してください。口座追加予約の場合は、申込書を後日郵送させていただきます。
また、お取引店での手続きも受付けておりますので、ご契約口座のお届印、通帳、インターネットバンキングのお客様カードをご持参のうえ、窓口でお申し出ください。

02 利用限度額を変更するには?

「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。

03 振込先口座を追加するには?

「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。 振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
また、お客様が窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いください。

04 Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。

05 ログインパスワードの変更はできるのですか?

ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

06 ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?

失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。
その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。

お取引店もしくは《たんよう》インターネットバンキング担当窓口
079-423-0220(平日のみ9:00~17:00)までご連絡ください。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

01 どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

お申込書もしくはインターネットバンキングの画面上でご登録いただいた口座の残高および入出金明細が照会できます。

02 入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です

03 入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?

1回の表示は100明細です。
なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。

操作「振込」について

01 振込の上限はいくらですか?

お申込書にて届けていただいた金額の範囲内で、お客様は自由に設定できます。
ただし、届出いただける利用金額の上限は、都度振込(一回あたりの振込)、累計振込(一日あたりの振込)ともに200万円ですので、その範囲内でご指定ください。

02 振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。振込先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。また頻繁に振込される先は、お取引後に画面上で「振込先口座の登録」ボタンで登録できます。
なお、事前に登録される場合は、ログイン後に「振込」→「振込先メンテナンス」→「振込先追加」にて、最大99口座まで登録可能です。

操作「税金・各種払込み」について

01 税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。
詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」)のホームページへ

02 払込みが可能な収納機関はどこですか?

下記のお取扱い収納機関一覧を参照してください。

収納機関名 収納機関コード 料金等の種類
財務省会計センター 00100 行政手数料等
財務省関税局 00110 関税等
00120
国税庁 00200 所得税、法人税、消費税等
総務省 00300 電波利用料
厚生労働省 00400 労働保険料
厚生労働省年金局 00500 国民年金保険料、厚生年金保険料等
兵庫県税自動車OSS 28001 新車購入手続時に納付する税金・手数料、電子申請に連動した申請手数料
兵庫県警自動車OSS 28002
兵庫県税務システム 28004 兵庫県税
全国健康保険協会 49001 任意継続健康保険料
(株)NTTドコモ 52001 携帯電話料金等
KDDI(株) 52012 通信料金等
日本放送協会(NHK) 53001 放送受信料
(株)損害保険ジャパン 54017 損害保険料
第一生命保険(株) 54101 生命保険料(初回保険料)
54102 生命保険料(2回目以降)
日本生命保険相互会社 54112 生命保険料
住友生命保険相互会社 54120 生命保険料(初回保険料)
54121 生命保険料(2回目以降)
54123 団体生命保険料
54124 損害保険料
明治安田生命保険相互会社 54150 生命保険料(年・半年払い)
54151 生命保険料(月払い)
54152 生命保険料(集団月払い)
54153 生命保険料
54154 貸付返済金
朝日生命保険相互会社 54170 生命保険料
NTTファイナンス(株) 56101 収納代行した収納金
56102
56103
50104
オリックス・クレジット(株) 56037 カードローン代金等
ヤフーかんたん決済 57001 ネットオークションにおける決済代金
(株)ディノス 57005 通信販売による購入代金
日本中央競馬会(JRA) 57019 勝馬投票券の購入
オッズ・パーク(株) 57021 勝馬投票券購入資金の入金
全国健康保険協会 57025 船員保険任意継続健康保険料等
NTTデータ 58019 バーコード決済「モバイルレジ」
58020
ウェルネット(株) 58021 収納代行した収納金
58025
58027
三菱UFJファクター 58041 収納代行した収納金
58042
58043
みずほファクター(株) 58051 収納代行した収納金
58054
トランスファーネット(株) 58081 自賠責保険料(e-JIBAI)、各種保険料
58082 収納代行した収納金
デジタルガレージ 58091 インターネット上での物品販売代金等
58094
(株)ペイジェント 58171 収納代行した収納金
SBIベリトランス
(旧(株)Coolpat)
58191 収納代行した収納金
58192
58193
SMBCファイナンスサービス(株) 58201 収納代行した収納金
58202
(株)アプラス 58232 収納代行した収納金
三菱UFJニコス(株) 58242 収納代行した収納金
(株)エフレジ 58261 収納代行した収納金

03 本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。

04 税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

税金・各種料金の払込み金額の上限金額は、振込限度額と共通とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。

05 税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消しいたしかねますのであらかじめご了承ください。

06 税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。
なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

07 領収書は発行されますか?

当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

08 払込み結果の確認はできますか?

収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

その他

01 契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

《たんよう》インターネットバンキング担当窓口 
079-423-0220(平日のみ9:00~17:00)まで速やかにご連絡ください。

02 サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

《たんよう》インターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。
IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。 また、当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。

《たんよう》インターネットバンキング担当窓口
079-423-0220(平日のみ9:00~17:00)まで速やかにご連絡ください。

03 緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。

04 サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?

サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください) この場合は、しばらくしてから再度ログインしてください。

なお、ご不審な点がある場合は、《たんよう》インターネットバンキング担当窓口
079-423-0220(平日のみ9:00~17:00)までご連絡ください。

05 ログインパスワードを忘れてしまったのですが?

速やかにお取引店にご連絡ください。 所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。

06 お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店または《たんよう》インターネットバンキング担当窓口 
079-423-0220(平日のみ9:00~17:00)にご連絡ください。

ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願いいたします。

07 EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。

契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。

08 キャッシュカードを紛失しました。

IBサービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カードを紛失、盗難されたときは、事故届けを行うことにより、その口座での取引を規制することができます。
なお、事故の正式なお届出は、お取引店窓口で手続きを行ってください。

09 「資金移動ロック・ロック解除」機能で、モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制(ロック)することはできますか。

モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。
「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。


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