よくあるご質問

紛失・盗難、変更について

紛失・盗難、変更について

Q.01

「キャッシュカード」を紛失したり盗難に遭った場合、どうしたらよいのですか? (カードの紛失)

A

このような場合は、すぐに取引店または最寄店にお越しいただくか、取引店への電話または「カード盗難等緊急連絡窓口」フリーダイヤル0120-38-0005にご連絡ください。

休日・夜間は、自動機監視業務委託先「しんきんATM監視センター」06-6454-6631へご連絡ください。ATMの非稼動時間帯も含め24時間受付しております。

不正に取得されたキャッシュカードにより預金の引き出しやカードローン自動借入が行われないように、ただちに払戻取引を停止します。
(休日・夜間は、取引店またはフリーダイヤルの留守番電話で、「しんきんATM監視センター」の電話番号を案内しております。)

【下記の表を左右にスクロールしてご確認ください。】

曜日 受付時間 受付機関 電話番号
平日 8:45~17:00
  • 取引店、当金庫本支店
  • カード盗難等緊急連絡窓口
  • 各店舗電話番号
  • 0120-38-0005
上記以外の早朝・夜間 しんきんATM監視センター 06-6454-6631
土・日・祝日 24時間 しんきんATM監視センター 06-6454-6631

また、盗難であることが判っている場合は、所轄の警察署に盗難の届出(被害届)を行ってください。

なお、お客様からお電話にて、取引店や受付機関にこれらのご連絡いただいた場合は、あらためてお届印と預金通帳、運転免許証・健康保険証等ご本人確認書類をお持ちのうえ、取引店窓口にお越しください。正式な届出とカード再発行の手続きを行っていただきます。

詳しくは、下記ページよりご確認ください。

キャッシュカードについて

通帳・キャッシュカード 紛失・盗難など緊急連絡先

Q.02

「預金通帳」や「預金証書」を紛失したり盗難に遭った場合、どうしたらよいのですか?(通帳等の紛失)

A

原則的には、Q1(カードの紛失)の解答と同じです。
すぐに取引店にご連絡ください。

また、日頃から、通帳や印鑑はもちろんのこと、キャシュカードやご本人であることを示す各種資料(運転免許証・パスポートなど)につきましても、別々にかつ厳重に保管されるようお願いします。

店舗検索

Q.03

「届出印鑑」を紛失したり盗難に遭った場合、どうしたらよいのですか?(印鑑の紛失)

A

原則的にはQ1(カードの紛失)の解答と同じです。

新たなお届印鑑とご本人確認書類を取引店にご持参のうえ、できるだけ早く紛失手続きおよび改印手続きを行ってください。

店舗検索

Q.04

紛失物がみつかったのですが、どうすればいいですか?(紛失物の発見)

A

当金庫では、盗難等の被害防止のため電話での喪失連絡のみでも支払禁止登録(コード設定)を行います。したがいまして、発見のお届けをしていただくまで支払禁止の状態となりますので、発見した現物、お届印鑑および本人確認書類を持参のうえ取引店にご来店ください。

ご面倒をおかけしますが、盗難の場合で、犯人が本人を装い「見つかった。」と電話があるだけで支払禁止を解除する手続きとしていた場合の危険性をご理解いただきたく、お願いします。

店舗検索

Q.05

「届出印鑑」を変更するにはどうしたらよいのですか?(印鑑の変更)

A

新・旧のお届印鑑とご本人確認書類を取扱店まで持参していただければ、改印のお手続きをさせていただきます。

店舗検索

Q.06

どの印鑑を届出しているか忘れてしまったときは、どうすればいいですか? (お届印の確認)

A

忘れられた場合は、通帳とお手持ちのご印鑑をご持参のうえ、お近くの窓口までお申し出ください。

その際に、ご本人確認書類(運転免許証、パスポート等)のご提示をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

店舗検索

Q.07

引越して「住所が変わった場合」、どうしたらよいのですか?(住所の変更)

A

お届印鑑と新住所が確認できる本人確認書類をご持参のうえ取引店にご来店ください。

この場合、同居の家族もお取引いただいておりましたら、ご家族の住所変更も合わせてお手続きをお願いします。

店舗検索

Q.08

結婚などにより「姓が変わった場合」、どうしたらよいのですか?(改姓)

A

通帳、証書、キャッシュカード、お届印鑑および新名義が確認できる本人確認書類をご持参のうえ取引店にご来店ください。
なお、通帳等の持参が1つでもない場合(喪失)は、新旧名義の連続性を確認が必要となりますので併せて戸籍抄本・住民票等もご持参ください。

この場合、お届印鑑の変更も必要と思われますので新たなお届印鑑もご持参くださいますようお願いします。

店舗検索

Q.09

取引している「店舗を変わる」には、どうしたらよいのですか?(取引店舗の変更)

A

「お届印鑑、通帳、証書、キャッシュカード」全部を取引店にご持参のうえ、「移管手続」を行ってください。

この場合、取引店名、口座番号が変わりますので、勤務先(給与振込口座の変更手続)など振込人へのその旨の連絡や口座振替の変更手続きを行っていただく必要がありますので、ご了承くださいますようお願いします。

店舗検索

一覧へ戻る

ご相談・お問い合わせ

お近くの《たんよう》でもご相談OK!

店舗をさがす

expand_less